もくもく会@無銘喫茶、お疲れ様でした

tl;dr

昨日、こんなイベントを開催しました。 net-umanohone-mokumoku.connpass.com

これ系のイベント開催は初めてでしたが、とても面白かったです(小並感)。

動機

「暇だったのでなんとなくノリで」

このクソイベントを思いついて、無銘喫茶の中の人に初めてアポ取ったのは、 2016/03/01 のことだった。 その当時はフリーターで暇人だった。

ノリは大事です。

「すべては『ノリの良さ』からはじまるのだ」 堀江 貴文 *1
「ためしてみることに失敗はない」 マックス・エルモア *2
「男は度胸 !  何でもためしてみるのさ」 阿部 高和 *3

無銘喫茶について

今回は 無銘喫茶 @ゴールデン街で開催しました。

無銘喫茶とは、ざっくり書くと下記のようなお店です。

  • よくあるゴールデン街のカウンターバー的なつくり
    • 1F に客席が6脚くらいあった気がする
    • 2F には4、5人掛け?のソファー
    • 風営法的に2Fは夜12時?くらいまで営業可
  • (2016/04 現在) 昼=>¥4,000 or ¥6,000、夜=>¥15,000 or ¥21,000 という格安価格で借りられる
  • 借りる流れ: 店舗にて見学会に参加 -> 一時使用目的賃貸借契約 -> 利用予約 -> 料金支払い -> 営業
  • エビスビール小瓶@¥300 はデフォ装備

選定理由は、単純に私の趣味です。

集客状況

無銘喫茶くらいのキャパくらいならヨユーで集まるだろ、と軽く考えていたのですが、 予想以上に人が集まらなかった。

”どうしよう...” と、知り合いの人妻に泣きついたところ、「ゴールデン街に来る層と、もくもく会に来る層がそもそもマッチしていないのでは?」との鋭い指摘が。

あと、5秒で適当に考えたイベント名「そろそろまじめにもくもくしよう会」というネーミングが 意味不明という意見もあったかな。

最悪、誰も来なかったら、協力してくれた大学の同期と適当に営業しようと覚悟していたのだが、 紆余曲折があったのかなかったのか忘れたけど、4~5人きてくれて1Fの客席がいい感じに埋まったのでよかった?

f:id:uma_no_hone:20161204230338p:plain

conpassの統計情報。 募集開始初期のピークは、自分で拡散したSNSからのアクセスと、connpass.comやeventdots.jpなどからのアクセス。 開催直前のピークは何??

当日の模様など

  • 椅子が辛かった
  • テザリングでEC2(us-east-1)を弄るの辛い
  • 備え付けのiMacのCDドライブがぶっ壊れてた
  • グラス磨きクロスがなかった?ので持って行くべきだった

今後の展望

もう一度、無銘喫茶で?

yama@阿佐ヶ谷で? omocoro.jp

たぬきや@稲田堤で? best1000.pico2culture.jp

おわりに

協力してくれたiくん、いろいろ相談に乗ってくれた人妻のkさん、大変お世話になりました。助かりました。

せっかくの休日に、こんなクソイベントにご足労頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

もっとクソなイベントを開いていけたらと存じます。 今後もよろしくお願いいたします。

*1:『ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく』著: 堀江 貴文

*2:仕事は楽しいかね?』著: デイル・ドーテン, 訳: 野津 智子

*3:くそみそテクニック』 著: 山川 純一